So-net無料ブログ作成

ベルリン行ってきました~♪ [ベルリン生活]

久々の更新・・・ですが、
先月3週間ほどベルリンに行ってきました。
はぁ~・・・、楽しかったような、
ちょっとばかししんどかったような・・・^^☆。

ネットでめっけた市民学校のひとつで、パウル・ヒンデミット音楽院なるとこにメール連絡をして、バイオリンの個人レッスンを受けたり、現地の学生オケに参加したりしました。

これは、旧東ベルリンの信号機♪
と~ってもカワイイのに、古いから(?)壊されつつあるんだって!
でも、ファンがいて壊さないでーって言ってるそうな。

★ベルリン情報はコチラ→http://www.berlin.de/
これをガン見しているうちに、ドイツ語が読めるようになってきます~f(^o^;)。

宿は3箇所泊まったんですが、一般の方が空いてるお部屋を間借りさせてくれる感じのところで、ミニホームステイ状態でした。特に最後のところは、ドイツ語オンリーのおばあちゃん♪
娘さんやらお友達やらを次々に紹介しにお部屋に来るので、時には寝起きでテキトウに対応してました^^。でもおかげでドイツ語がちょとしゃべれるようになったような・・・。

そして、今日、今までお世話になったレッスンの先生にお別れを言ってきました。
先生も予期していたようで、次のステップに向かってがんばってねと言ってくれました。
4月からまた、3ヶ月ほど行って来ま~す。

♪ ~ 感動したこと ~ ♪
・ベルリンフィル初生演奏を聴きました♪
 →一番安い席をお願いしたら、なんといわゆる「第九の合唱席♪」
  チューニング時には、「コンマスと目が合った。」
  「サイモンラトルさんが私を見てる。」・・・と勘違いできる白熱席デス。
・ドレスデンオケのブラ1を聴きました♪
 →CDを何回も聴いたオケの実演が聴けて、生まれて初めて演奏会中に鼻水を垂らしました。
  。。。って周りの人たちもそうらしく、あちこちで鼻をかむ人が・・・。
  ともかく、めちゃくちゃ感動的でした。(T-T)

デジカメ画像もたくさんアップしたいんですが、3月は思ったより忙しくてちょっと先になるかも・・・♪


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...