So-net無料ブログ作成
検索選択

スレイヤーのケリー・キングさん [米 ロック]

Rock Fujiyama という番組に、
スレイヤーのケリー・キングさんが登場♪♪♪

▼ロック百人一首というコーナーで
1.jpg

▼好きなバンド「UFO」を取れなくて凹むケリーさん
2.jpg

▼「UFO」が好きかと訊かれ・・・
3.jpg

▼そこへ、マーティーが・・・
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

このエピソードのおかげで、おさかな♪は
「UFO」と「マイケル・シェンカー・グループ」を
1曲も聴かないまま

「フェニックスのスーパーでビールを大量買いしてるところを
 マーティーが見てがっくりした人」
というイメージが先行してしまいました・・・

っていうか、マイケルさんってドイツ人なんですね~


ここで終わらないところが、外国人同士の対談ならでは!

▼それっておかしな話だよね、とケリーさん。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

I'm eating!

じわじわ面白い・・・

▼PV撮影秘話も披露してくれます
blood.jpg

▼真顔で言われると吹きます!
blood2.jpg


▼エジプト・ロケの話♪
egypt1.jpg

▼当時スレイヤーが羨ましかった、元メガデスのマーティー♪
egypt2.jpg

egypt3.jpg

egypt4.jpg

これには全員爆笑!!
ケリー・キングさん、相当面白いです。
スレイヤーの曲、聴いてみようかな。

▼マーティーのこんなネタフリにも・・・
cal1.jpg

cal2.jpg

cal3.jpg

バラエティーを分かってますね!


metallica1.jpg

▼デイヴ・ムスティンについて語っています。
metallica2.jpg

デイヴ・ムスティンさんは、初期のメタリカに居たんですが
素行がワイルドすぎて、ちょっと一緒にやってけないなってことで
メンバーに無理やり反対方面の長距離バスに乗せられ
さよならされた人です。

デイヴさん、仕方なく自分でメガデスっていうバンドを作って
そのバンドにギタリストとして在籍してたのが
このカールヘアーで日本語の上手なお兄ちゃん
マーティー・フリードマンなんです。

メタリカを追い出されたクラスの破天荒な人と
バンドが組めちゃうという、メタリカ以上の対人スキルと
類まれなギターの才能を兼備えたマーティーが
日本で活躍してるなんて、本当に嬉しいです♪

メガデスも聴いてみようかな。

▼最後は、演奏中に撃たれて38歳で亡くなってしまったダレルさん・・・
pantera.jpg

pantera2.jpg

これはもう、観るしかないかな?

動画はコチラ♪
https://www.youtube.com/watch?v=VayLEfRhmrE

共通テーマ:音楽

インパクトのある御名前 [おさかな♪日記]

週末に、福山雅治さん × 稲葉浩志さん の格闘技対談を観ていたら

イゴール・ボブチャンチン

という挌闘家が話題に上がり

わ~、インパクトある名前~!

とか思いました♪

トニー・アイオミの比じゃないですね・・・


キャッチフレーズ(?)も面白くて

北の最終兵器

というらしいです。

北と言えば、あんな国やこんな国が脳裏をかすめますが
意外にも

ウクライナ御出身。

ちょっと牧歌的で、ほっとしますね♪

イゴール・ボブチャンチン というお名前の方が
日本で賃貸アパートを借りたりする歳に
大家さん的にはすんなりOKなのか、
割と難航するのか、ちょっと興味あるなぁと思いました。


そんなことを考えながら、

トレイル・ランニング に行って来ました。

要するにお山でかけっこですが、
いい大人がやるのでそれなりの名前がついてます。

爽やかに10kmくらい走れないとなぁ~って感じで
最近週1で1時間~1時間半かけて走ってます♪

ラン・イベントも結構面白くて
先生がスピーカーを担いで、
みんなで音楽を聴きながら走るようなのもあります。

とにかく初期投資をしたくないおさかな♪は
手でペットボトル飲料を持って、
会社のスーツに腕まくりで走ってますが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]


共通テーマ:音楽

B'z 有頂天♪ [音楽]

先日、久しぶりにB'zさんの曲を聴きました。
タイアップ曲は、どういうタイアップなのか
表現したい世界観を知ってから聴くと、一層味わい深いなと思います。

そんな新曲「有頂天」ですが、サビの後半(つなぎ部分?)の

「幸せはいつ来るの、そ~れとももう 幸せなの
「涙こぼれ落ちるまで、だ~れもそれに 気づかない
の箇所♪

「風の強い日はアレルギー♪ 」(さまよえる蒼い弾丸)

と同じ、増4度の下降 音程!
※風の「ぜ」 と 強いの「つ」 の間 です


今日は1日中、会社でSQL文を書きながら
「有頂天」のサビがぐるぐる・・・

・:*:・SQL・:*:・ (*´▽`*) ・:*:・萌え・:*:・

これもひとえに、増4度への愛がなせる業。
増4度使用の名曲を、熱く語りたいと思います!


▼元祖 増4度 はこちら♪ ブラック・サバス☆


オクターブを半分に割った音程だぉっていうのを
そのまま曲にしちゃった感じです♪ 不吉ですね~~~

zo4.png
描き忘れちゃったけど、2から3へ降りるところが増4度下降です♪
ブラックサバスはト短調なので、実際にはソからスタートです♪


ブラック・サバスが大好きな人は、
オジー・オズボーンになってからのキャッチーな感じが
ちょっと、、、と思う傾向があるようですが
分からなくもないです♪

あと、たまに無性に
「トニー・アイオミ」
って言いたくなります。
※アイオミ、のイントネーションは「カツ丼」と同じ感じで。

なんだろう、、、この中毒性のあるお名前。。。


こんな子どもが泣きそうな曲はヤダ~、という方はコチラ♪


▼Pearl Jam - Even Flow


ニルヴァーナと並び称される、90年代アメリカの
グランジ・ロックの代表格、パール・ジャム♪♪♪

89~93年辺りの洋楽ロック、結構好きです。
90年代への壁を乗り越えられたよ、って感じの
80年代ロックも好きです。

そんなわけで、ヴァン・ヘイレンはセーフですが
KISS(バンド)は、、、ギリギリアウトかな~~~
※ Rock n Roll all night は、素直な曲調にホッとする名曲だと思います♪



いろいろ書いたけど、一番はコチラ♪♪♪

▼Extreme - Get The Funk Out


2:49~の16小節間、ヌーノ・ベッテンコート様のギター・ソロが
もう、何回聴いても萌えます♪

時代を感じさせる謎のPV・・・、モトリー・クルーよりは良いか。。。
増4度が出てくるのは、ソロの9小節目!

ギター・ソロは8小節で完結するものが多いですが
9小節目から変わった音形で入ってくるので
2倍の16小節でも、飽きずに魅了されます♪

あ~~~、やっぱファンクいいな~~~♪♪♪


あと、B'zは サポートのドラムの人 も良いなと思いました。


共通テーマ:音楽

おかしな夢 その3 [おさかな♪日記]

去年の秋は、特に紅葉が綺麗だった年だったそうで
そう言えば、おさかな♪も紅葉の写真ばかり撮りました。

そんなある日、またおかしな夢を見ました。

~ ~ 以下、夢に出てきたチラシ ~ ~ ~

aaa.png


おさかな♪の拙い日本語能力が象徴されているような夢ですが

要するに
「普段はまかない用の弁当を、特別に300円でご提供するぉ♪」
ってことかと思われます。

300円くらいで弁当買いたいな、という願望の現われでしょうか・・・

***

以前、会社の近くの中華料理屋さんに何回か行ったところ
「いつも来るだから~♪」
と、まかない用のおかずをサービスしていただいたことがあります。

まかないご飯、結構美味しいです!


共通テーマ:音楽

おかしな夢 その2 [おさかな♪日記]

おさかな♪の好きな女優さん、掘北真希さんは中学生の頃

畑の前をジャージ姿で歩いているところ

をスカウトされたそうですが、

先日、おさかな♪の夢に出てきた女優さんは

(遠足で行った)動物園で、皆となじめないでいるところ

をスカウトされました、と語っていました。

おわり。


共通テーマ:音楽

おかしな夢 [おさかな♪日記]

最近、鍼治療にはまってるんですが、
先日その鍼の先生が夢に出てきました。

~ ~ 以下 夢 ~ ~ ~

先生に勧められた、何らかのスポーツイベントが
すでに終了してしまっていたことを受けて・・・

おさかな♪:あ~、(そのイベント)逃しちゃいましたね。。。

先生:大丈夫ですよ。しばらくすると同じことを
  「国際」って付いた団体 がやりますから。

おさかな♪:な、なるほど~

先生:ちょっと(クオリティーは)落ちるんですけどね。
   いまいちの陰に「国際」あり、ですからね。

~ ~ ~ ~ ~

・・・いや~、起きてからもナゾの納得感が・・・
面白い夢だな~と思いました。

別に国際って付いたからって、ダメってことはないですが
夢の中なので、そうかな?って思ってしまったようです。

『いまいちの陰に ”国際” あり』

じわじわ来ます。

あ、その先生は実力派・やさぐれ系イケメソです。
・・・どうでも良いか・・・[たらーっ(汗)]

共通テーマ:音楽

Red Hot Chili Peppers [米 ロック]

▼Throw Away Your Televisionのアウトロ6連続


レッチリの延々続くアドリブ・セッション集♪

ギタリストの技量に意識が行きがちですが、
ドラムのチャドさんが絶妙なタイミングで煽り倒してくれてます。

うんたん♪ うんたん♪ うんたん♪ ・・・って平沢唯ちゃんかい!?

66093.png

共通テーマ:音楽
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。