So-net無料ブログ作成
検索選択
本・映画・TV ブログトップ
前の7件 | -

ひまわり [本・映画・TV]



名作と言われている映画を、TSUTAYAで借りてきて
まとめて観ていたころに知った映画です。

観た当時は感動のあまり、他の映画を観る気がなくなり
ブログに書く気力もなく

爽やかに放置

していたんですが、先日youtubeで
ひまわりがそよいでいるのを見てしまい

感動がよみがえって来ました♪


反戦映画とか、主演のソフィア・ローレンが力強くて
ロシア人の女優さんの方に同情が集まったとか
いろいろな評価のある映画ですが、


細かいことはともかく、
かわいそ~~~う!!!

てかもう泣けてきたーーー!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

っていう、

有無を言わさず、心を揺さぶる
すごいパワーを持っています。


音を出せない環境でブログを読んでくれている
方もいらっしゃると思いますが、

ひまわりの主題歌は
ぜひ一度聴いてほしいな~って思います。

人生の彩りが違ってくる と言いますか。。。


映画のストーリーを知らない方は、
ひまわりの下には
戦争で亡くなった人が埋葬されていると
思って聴いてくれると
さらにイメージが沸くと思います。


ブルーにならない範囲で、ほどほどに・・・♪
nice!(17) 
共通テーマ:音楽

3人の師匠(?) [本・映画・TV]

1人目の師匠は、こんまり先生♪


人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法



片付けを頑張りすぎて気を失ったことがあるあたり、かなり素敵な先生!

ともかく、この本を鵜呑みにして片付ければ
家がきれいになって、人生が開けるのも間違いなし。

こんまり先生は
お部屋が片付くためには、この本も捨てて良いと
おっしゃっています。

すいません、捨てることになりそうなので
買いませんでした!(笑)

でも、教えを心に刻んで、久々にがっつり片付けました☆

さかな♪も割と片付けマニアですが
こんまりさんは、お片付けを仕事にして
さらに本を100万部売り上げたところがお見事!

すごいなぁ・・・片付けるために必要な考え方を
みんなが分かるように言葉にできるなんて。。。
先生ありがとう~♪


2人目の師匠は、トレーシー大先生♪
去年の5月から続けている、トレーニングDVD・・・♪


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: 単行本


トレーシー先生のおかげで、通勤も疲れないし、飲食店のアルバイトも円滑♪

すこしの空き時間にもできるし、どたばたうるさくないし
すぐ効果が出るし・・・

ありがたい限りです☆


そして、3人目の師匠は、、、

先日通勤電車で、試験勉強をしているおじさんに席を譲ったところ、
おじさんの持っていたテキストが、おさかな♪も受けようと思っていた試験!

ふと、神様に
「てか、勉強しなさい。」と言われた気がしました。

そんなこんなで、今せっせと勉強してます・・・♪

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

アルマ・マーラーさん [本・映画・TV]





アルマ・マーラーさんと言えば、
あの偉大な音楽家グスタフ・マーラーの奥さんとして有名ですが、
なんと、その方が本を書いてくださっています♪

アルマさんは、若くて美人で頭が良くて、
誰もが結婚してほしいと思う人だったそうです。

かなり年上のマーラーは、アルマさんに結婚をOKしてほしいので、
交響曲第5番を一生懸命かきました。

有名なのは甘美な第4楽章ですが、
第1、2楽章からもう全力で、「交響曲のクライマックス用のネタ」を
すべて使い果たしたのでは?と心配になるくらいです。


おさかな♪は、この本をあまり期待していなかったのですが、
読んでみたら電車で吹き出すくらいに面白い作品でした。

アルマさん、やっぱり才能あったんですね・・・!

マーラーが歯医者さんへ行ったときのお話や、
シュトラウスさん夫婦との付き合いなど、
めちゃ笑えます!


ともかく、アルマさんと結婚できて良かったね♪♪♪
nice!(6) 
共通テーマ:音楽

プラダを着た悪魔 [本・映画・TV]

先日、前から観たかった「プラダを着た悪魔」を観ました。

キャッホー!



アン・ハサウェイ、かわいい♪♪♪
いっぱい靴やお洋服持ってて、羨ましいですね~☆

結構、良い下宿に住んでるし!



海外ドラマの「メンタリスト」にも出ている
サイモン・ベイカー氏が超カッコ良かったです♪

見事に、うさんくさいイケメンを演じていました(^-^ゞ



靴のブランド名って面白いな…

ジミー・チュウ
マノロ
ルブタン


なんか、小学生にネタにされそうなネーミング!(笑)


話を映画に戻すと、とにかく華やかな雰囲気で
音楽はU2など…いちいち超クール!


鬼編集長役のおばさまもステキでしたが
あっ、と驚く悪魔っぷりを期待していたおさかな♪には
悪魔ってほどでもなかった…?



普通、上司が立って指示出してたら
自分も立って聞かないかな…?

昭和のセンスだろうか…?
nice!(3) 
共通テーマ:moblog

ディフェンダーズ [本・映画・TV]

001.jpg

最近観ているTV番組に、こんなセリフが・・・

緑茶ってのは、本当~~~に不味いな!
 まるで

 プランクトンのお湯割り

 を飲んでるみたいだ。」


・・・


以前、間違っている看板などの写真を集めた本の中で、

エリックプランクトン の チケットあります」

っていうのに爆笑しましたが、

やっぱりおさかな♪はプランクトンがツボみたいです!


あーーー、緑茶が水槽の水にしか見えなくなってきた・・・(涙)
nice!(3) 
共通テーマ:音楽

読書の秋・・・ってもう冬ですが♪ [本・映画・TV]

最近、面白かった本を2冊ほど・・・


お気は確か? ―恋する女への忠言

お気は確か? ―恋する女への忠言




アメブロさんの人気ブログ 「あの女」 で有名(?)な
ゴマブッ子さんの恋愛相談が、本になりました。

恋愛で悩み中の女子たちが、男性に言われたセリフを
独特の解釈で分かりやすく 「翻訳」 してくれます。

そのセリフ、本当の意味はそういうことだったのか・・・!
と目からウロコまちがいなし♪

さかな♪的には、この本&ブログの面白さは、
いろいろな角度から人間関係を見つめ直すと、こうなる、という視点。

しかも、第3者の立場からはわかっていても、
当人にはどう説明してあげればいいのか、困りもの。

おさかな♪の場合は、自分が嫌われ者になりたくないので、
絶対に本人に本当のことなんて言いません!(笑)
・・・大金でも積まれない限り。。。

でも、ブッ子さんは違います。
的確に、愛情をこめて教えてくれます。
ブログの記事によっては、涙なしには読めません!(T-T)

恋愛とは関係なしに、一般的な人間関係にも大いに役に立つ1冊です☆



インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

  • 作者: 手嶋 龍一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書



以前、ロンドンブーツの田村淳さんがパーソナリティーのラジオ番組に、
佐藤優(まさる)さんが出ていて、「面白い人だなぁ~」と思ったのがきっかけです。

インテリジェンスとは、国家機密のような 「情報」 のこと。
外交には必須とも言えるツールの一つですが、
日本はせっかく集めた情報をちゃんと生かし切れているのかな・・・

特に感動した箇所は、湾岸戦争に参加したくないっていうのを、
イスラエルと仲良くなって、イスラエルからアメリカに言ってもらえばよかったかもね、
という箇所。

イスラエルも日本も、宗教的な理由で参加できないんです、みたいな。

まぁ、それが通用したかどうかは別として、
発想が、ゴマブッ子さんの本ばりに目からウロコでした!

日本⇔アメリカ ではなく、 日本⇔イスラエル⇔アメリカ
というように、2次元的な視点から、世界を俯瞰するような視点を持っているところが
しびれます^^♪


そんな、風通しの良い本2冊でした~☆
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

ぽかぽかと・・・ [本・映画・TV]

最近は、もっぱらこれを聴いてます・・・^^♪



心地よいお部屋の中で、永遠に日向ぼっこをしているような~♪
バッハが、不眠症のゴールドベルクさんのためにかいた曲だそうですが、
なぜか全く眠くなりませ~ん!



ぼくは猟師になった

ぼくは猟師になった

  • 作者: 千松 信也
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらの本も素晴らしかったです♪
丁寧に書かれた文章で、ほんとうに爽やかな読後感でした。
久し振りに良い本で、オススメです!

さかな♪的には、スズメを捕まえて食べてみたいなって思いました。
実家の周りに小さい山があって、スズメが大量にいるんです。

さてさて、これからバイトに行ってきます。。。
nice!(4) 
共通テーマ:音楽
前の7件 | - 本・映画・TV ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。