So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・散歩 ブログトップ
前の7件 | 次の7件

モロッコ料理♪ [グルメ・散歩]

先日、高校時代の友人ずと
モロッコ料理を食べに行ってきました~♪

IMG_1022.JPG

おさかな♪の数少ない貴重な友人たち♪
しかも素敵な女子です!

最近、本当に友人付き合いが乏しくて
おさかな♪にメールをくれるのは、ニコニコ動画さんくらいです。

まずは軽めのものを注文~♪

IMG_1025.JPG

IMG_1026.JPG

IMG_1027.JPG

写真を撮り忘れてしまいましたが、
ドリンクもおしゃれな感じでした♪

そうこうしているうちに、話は子育ての悩みへ。

世の中には素敵なお父さん・お母さんが
たくさんいらして、ほぼ全員子育てに悩んでいます。

おさかな♪は、家庭教師経験が長く、塾の先生もやったことが
あるので断言できますが、一生懸命育てているのであれば、

「間違ってる子育て」ってのは、ないと思います!

どのお子さんもすばらしく、いくらでも褒めるところがあります。
そしてどの保護者さんも、本当に一生懸命だなぁと思います。

おさかな♪は、塾の先生だったころ、お子さんの良いところを
折をみてはお母様方にお伝えしていたら

「うちの子は一度も先生に褒められたことがありませんでした。
 先生に褒められるなんて、奇跡です!

と言われたことがあります。

まだ2~3個、ほめほめアイテムが残ってましたが
時間の都合で、すべて褒め切れませんでした。

***

その塾の方針もあり、おさかな♪は3ヶ月目で
突然契約終了となりました。

生徒さんや保護者の方にご挨拶することもできませんでした。
偶然バスの中でお会いしたお母さんに、解雇されたことを話すと
呆然 としていました。

その後、おさかな♪と仲良しだった先生も解雇されました。

一度、塾の他の先生に
「あまり褒めない方が良いですよ。成績が悪かったときに
『大丈夫って言ってたじゃないですか』ってもめますよ。」
と注意されました。

そんなわけで、素敵な子供たちやお母さんが
褒めてもらえない理由が判明。
褒める先生は、塾をクビになることがあるからです♪(?)

・・・という経験を踏まえて、
友人の子育てに何の問題もないことを力説!!!

説得力があったかどうかは不明ですが。。。[たらーっ(汗)]

IMG_1029.JPG

IMG_1031.JPG

もうちょっと塾の話を続けると・・・

その塾には、契約書すらありませんでした。
もらえるはずの解雇予告手当もなく、
自分から1年以内にやめると実質罰金がありました。
ある意味、向こうからクビにしてくれてラッキーです。

この一件から、自分には法律の知識が全くないことに気づきました。

野生の勘だけで生きていくことの限界を感じ
とりあえず法律の勉強をしようと思い、
行政書士の資格を取りました。

ついでに社労士の勉強をしようと思い、労働基準法を読んでみると
1条1条、すべてに意味がありました。

・・・なぜその条文が必要なのか
身をもって知ってる ってのもどうかと思いますが。。。


IMG_1023.JPG

IMG_1024.JPG

話がそれちゃいましたが、モロッコ料理は美味しかったです♪
そして今日、次のお仕事が決まりました~~~♪♪♪
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

共通テーマ:音楽

スイーツ♪ [グルメ・散歩]

今日は寒かったですね~♪

▼シナモン・アップルタルト with バニラ・アイス♪
IMG_0687.JPG

▼チョコレートケーキ with バニラ・アイス♪
IMG_0688.JPG

みなさまはどっち派?

共通テーマ:音楽

ホーム・パーティー♪ [グルメ・散歩]

テーブル.JPG

今日は、おうちでホーム・パーティーを開催しました♪

料理.JPG

とにかく、遠慮せずにたくさん召し上がってもらおうという
コンセプトの元、大量のちらし寿司 を作りました♪

▼ちらし寿司
ちらし2.JPG

▼サラダ
サラダ.JPG

豚汁、フルーツ盛り合わせ、デザートなども用意。


来てくれた人が、余興としてピアノを弾いてくれました♪
すごい腕前です・・・

ピアノ.JPG

もう1人のお友達は、お菓子を持ってきてくれました♪


驚いたのは、大量のサラダを友人2人で完食してしまったこと!
男子はサラダなんか食べないと思ってましたが、
30代になると、肉がしんどくなってくるそうです。

前世はウサギちゃん? という勢いで
2人とも、むしゃむしゃと食べてくれていました。

おさかな♪は最近毎朝、サーロインステーキとほうれん草を炒めて
大皿にご飯と一緒に盛り付けて、
肉汁美味しいな~とか言って食べてますが、何か?


さらに、オーストラリアのエアーズ・ロック並みにてんこ盛りの
ちらし寿司も、2人で半分以上食べてくれました。


このちらし寿司、前日の夜に準備を始めましたが
あまりの工程数に心が折れそうになりながらも
せっかく友人たちが来てくれるので、頑張ってみました。

▼しいたけを戻したり、細かく切った、、、あたりで一瞬心折れる。
下ごしらえ.JPG

要約すると「2種類くらいの煮物をみじん切りにして酢飯にまぜる」
ってことなんですが、煮物に慣れてないとややハードル高めです。


ちらし寿司があまりにも美味しくなくて、ダメだったとき用に、
焼きそば、冷やし中華、チャーハンあたりも作れる準備を
しておきましたが、ちらし寿司が意外にも好評でよかったです。

・・・今思い出したけれど、きざみのりかけるの忘れたなぁ・・・
紅生姜は出したのに。。。


サラダは、レタス、トマト、大根とにんじんの細切り、かにかまぼこ
などをふんだんに入れた、てんこ盛りの一品。

写真では分かりづらいですが、
大皿はピザ用皿よりちょっと大きいくらいです。

取り皿を1人当たり、大皿2枚用意し、
ちまちませずに食べてもらおうという思いがあったのですが
1枚で充分だったようです。


仕事の近況話などをしているうちにあっという間に時間が経ちました。
今回来られなかったご夫妻もお呼びして、またやろう~と思いました♪

共通テーマ:音楽

ローストビーフ (´・ω・`) [グルメ・散歩]

roast.JPG

オーブンで焼いたら、
肉汁じゅわ~~~♪
ヾ(o´∀`o)ノ

ソースのたまねぎすりおろしが
ちょっと疲れたけど
案外美味しくできました。

共通テーマ:音楽

2年前の夏の外食♪ [グルメ・散歩]

おさかな♪ブログ史上初?!
リッチな 外食シリーズです♪

2011年7月に、ホテルのランチに行きました。

▼洋食はやっぱり肉ですね♪
洋食1洋食2
量より質!という感じが全面に出ています。

▼豪華デザート♪
デザート1
うわ~~~、美味しそう♪

▼雪うさぎに改造したよ^^♪
デザート2
(念のためですが、おさかな♪がやったんではないです。)


そして8月は、お仕事でお世話になっている方々と
和食に行きました。

▼回ってないお寿司♪
和食1.jpg

▼卵焼き
和食2.jpg
お寿司屋さんで頼む卵焼きって
何であんなに美味しいんでしょう・・・♪

▼アジ系大好き♪
和食3.jpg

▼デザートも和風♪
和食4.jpg
今回はデザートで遊ぶ人はいらっしゃいませんでした。

お友達と過ごす時間は、楽しくてあっという間ですね^^☆

nice!(28) 
共通テーマ:moblog

家庭料理 [グルメ・散歩]

今日は食卓の料理写真をいろいろと・・・

▼里芋メインの煮物
里芋近影
光沢も美しい・・・♪

▼オムレツとサラダ&フルーツ盛り合わせ♪
オムレツ サラダ
朝食・昼食系です。

▼イチゴ&チョコ
イチゴチョコ
デザートも充実♪

▼ケーキ&紅茶
ケーキと紅茶別のケーキ
スイーツも充実♪

家族で食事ができることに感謝しつつ・・・ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
nice!(40) 
共通テーマ:moblog

表参道GAP跡地 [グルメ・散歩]



今日は、オーケストラのお友達と
表参道に行って来ました。

めちゃ、パワースポットでした♪

気が付けば、もう8月。

人生はあっという間ですね…!
nice!(2) 
共通テーマ:moblog
前の7件 | 次の7件 グルメ・散歩 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。