So-net無料ブログ作成
検索選択
社会派♪ ブログトップ
前の7件 | -

池上先生の学べるニュース♪ [社会派♪]

先日の総選挙、テレビ東京での池上先生は
すごかったですね~♪

▼NAVERまとめ
切れ味が抜群すぎた『テレビ東京 池上彰の総選挙TV』
http://matome.naver.jp/odai/2135566279397576101
▼Web R25
「選挙特番 池上彰の凄すぎる切れ味」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20121218-00027236-r25

そして年末恒例のこの番組・・・

そうだったのか! 池上彰の学べるニュース
来年はこうなる!? 年末総決算スペシャル

2012年12月28日(金)  21:00 ~ 23:50

今年は大晦日ではなく、明日のようです!

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/

「いい所に気がつきましたねぇ~」
nice!(10) 
共通テーマ:音楽

著作権~♪ [社会派♪]

おさかな♪の最近の悩みは・・・

ブログに動画サイトの映像を埋め込みたいけど
もともとの映像が著作権を侵害していて
それを幇助しちゃうことがあるのかな・・・?

ってコトです。


分かりやすかったのが、アメブロさんの説明。

■Amebaヘルプ 著作権の考え方  
http://helps.ameba.jp/trouble/copyright.html

例えば、下記のようなコンテンツの掲載は
許可がない場合は行えないそうです。

=== 以下引用 ================

テレビ映像
・歌手などのプロモーションビデオ
映画(宣伝用トレーラーも含まれます。)
・ラジオの音声を含んだ動画
・CDなどで販売されている音楽
出版されている本や、雑誌写真集に
 掲載されている写真
・音楽の歌詞
 (翻訳したものや画像に表示されているものを含む)
・新聞、書籍、雑誌、写真集や他のサイトに
 掲載されている写真または画像
ニュースサイトの記事

============================

これを参考にしながら、
違法性が高そうな動画や画像を避けて
侵害をしないよう気をつけようと思います・・・


そもそも動画サイトとどう付き合って行けばいいのかな・・・?
とか思って、さらに調べてみると

文化庁のHPにある2.46MBの資料や、偉い先生の見解
ネット上の著作権に詳しい津田大介さんのお話など、

実りは多かったものの
もう、なんか訳わかんなくなってきました!


とりあえず、現時点でのおさかな♪さんのスタンスに
近いリンクを貼っておきます~♪

■ITmediaさんのニュース
「YouTube人気動画リンク集は合法か」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029_2.html

まとめると
(1)著作権侵害っぽいコンテンツを避ける
(2)可能性と危うさを兼ね備えたYouTubeの将来性に期待しつつ
 ほどよく付き合っていく

って感じです☆
nice!(9) 
共通テーマ:音楽

トーキョーよるヒルズ [社会派♪]

ちょっと前に一旦解散しちゃったんですが

面白そうなコミュニティーというか
六本木ヒルズのシェアハウス

「トーキョーよるヒルズ」
http://yoruhill.com/


藤田卓也さんという、
第5 回京都学生祭典にて実行委員長に就任し
500 名のスタッフを率いて
史上最多となる22 万人の観客動員を達成した方や、

高木新平さんという、
早稲田大学卒業後、(株)博報堂を1年半で辞め、
独立後はコンテクストデザイナーとして活躍中の方が

中心となって、
田原総一郎さんなどの著名人との対談を
ニコニコ動画で放映するなど、

若さと文化の香りが
爽やかミクスチャーなコミュニティーです♪


・・・って実際に行ったこともなければ
大して知りもしないのに、
適当な説明で恐縮ですが・・・m(_ _)m



面白いと思ったことは、
藤田卓也さんが学生時代に実行委員長を
勤めた実績に対して、
京都大学が、「京大総長賞」をあげたことです。


なるほど~、
そういうことに対して
「総長賞」っていうのが与えられるのね!

京大も藤田さんも素敵だな、と思いました。


おさかな♪がこの記事で言いたかったことは、

トーキョーよるヒルズさんを
応援していますヨ~

ってことです。


おわり。
nice!(8) 
共通テーマ:音楽

ニコニコ動画 [社会派♪]

20121116_top.jpg

ニコニコ動画って、選挙とアニメが混在してるのね・・・
nice!(7) 
共通テーマ:音楽

坂口恭平さん [社会派♪]

爽やか、シトラスの香りのする
素敵なお兄さんシリーズ第2弾です♪





他にも、「TOKYO 0円ハウス 0円生活」など多数出版。


早稲田大学建築学部出身、執筆活動や音楽活動はもちろん
マスコミともうまく付き合っていける、さらには一児の父という
バランスのとれた34歳の天才さんです。


震災時には熊本に避難所を作って多くの方を受け入れたり
切れのある熊本弁トークで
「新政府初代内閣総理大臣政権演説」をyoutubeにupし、
自殺防止のために電話番号を公開なさったりしています。


ロンドンブーツ田村淳のNews Club」というラジオ番組では
あの田村淳さんをして
「今までで一番エネルギーある!」
と言わしめていました(笑)
↑youtubeで聴けます♪


坂口恭平さんのHPはコチラ
http://www.0yenhouse.com/house.html


モバイルハウスの作り方



坂口さんのコンセプトは海外からも注目されていて、
スイスやカナダのメディアも取材されているようです。

特に、カナダのチームが取材に来たときは
彼らはその後「大林組」にも取材に行き、興奮気味に
「さっき、とんでもなくやばい坂口恭平に会ってきた!」と
言っちゃったところ、社長は知らなかったので
おいおい、なんで知らないんだよう。それやばくないですか?」
と詳細に説明してあげたそうで、
ゼネコン社長も興味を持っているそうです。


明るく、元気に生きていきたいものですね^^♪[晴れ]
nice!(5) 
共通テーマ:音楽

Peace One Day [社会派♪]

ジェレミー・ギレーというイギリス人のお兄さんが、
1年のうち1日間、世界が戦争を止める日を作るという
壮大な夢をちょっとずつ実現していくドキュメンタリーです。



もう10年以上頑張っている団体で、
国連で決議をしてもらったり、9月11日のテロで白紙になったり、
ジュード・ロウという俳優さんにキャンペーンを手伝ってもらって、
アフガニスタンで、まさかのタリバンからのOKサインをもらい
子供たちに予防接種をする・・・などなど


世界平和という夢を一生懸命自腹で追っている
ちょっと頭のおかしいお兄ちゃんとも言えるんですが、
どんな偉い人にでもアポを取って持論を展開し
あきらめない姿には感動できます。


気になる日付ですが、毎年9月21日です。
日本でもイベントなど、一層盛り上がって行くと良いですね♪
nice!(3) 
共通テーマ:音楽

クリスマス♪ [社会派♪]



昨日は、みなとみらいの109に行って
CECIL McBEE のコート買いました♪

そのあと、本屋さんで
コーランの訳本を買って斜め読み!
コーラン、意外と面白いです♪

あと10年くらいで、中東のイスラム圏の国々が
核武装を完了するらしいので
イスラム教ってどんなのかなー、と。


読んでみたら、なんだかかわいらしい宗教だったので
少なくとも、イスラム原理主義のテロとイスラム教は
切り離して考えた方が良いかなって思いました。


むしろ、こんなほんわかした宗教の国々で
テロが起こるってことはよほど追い詰められているのかな…


アフガニスタンで活動なさっている中村哲医師は、
「飢え、病気、貧困。テロを生み出す土壌から、
アフガニスタンの人びとを解放することが
まず第一。」
と、おっしゃっています。


佐藤優さんは、「衣類や食品などの軽工業産業を地元に作り、
食べ物がちゃんとある体制づくりが大切。」
と、おっしゃっています。

特にラーメンなど、高カロリーなのを製造するのが良いそう。


…って、間違っても「とんこつラーメン」を
作らないように…(笑)
nice!(1) 
共通テーマ:moblog
前の7件 | - 社会派♪ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。