So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデン ブログトップ
前の7件 | -

春いろいろ~♪ [ガーデン]

▼ちょっと前の桜
桜.jpg

いやぁ~、綺麗ですね~!


▼お庭の適当な木
tree1.jpg

この木は元はといえば、お母さんがおじいちゃんの
葬式に行ったときに戴いて来た植木鉢です。

その植木鉢を、適当にお庭に置いておいたら
根っこが生えて抜けなくなり、植木鉢を割るしかなく
すくすく育ったという謎の木です。

※うちでは、おじいちゃんの木と呼んでいます。

▼そのおじいちゃんの木のアップ
tr3.jpg

きれいなお花が咲きます♪
去年おさかな♪が適当に剪定しちゃったけどね♪ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ


▼地味にお花
fl1.jpg

ミニバラが新しい枝をにょきーっ!
tr2.jpg

楽しい春になりますよう♪♪♪

ガーベラちゃん♪ [ガーデン]

p-fl.JPG

1日、1日を大切に過ごそう・・・♪

ミミエデン [ガーデン]

meden.JPG

今日は、我が家のバラで一番の頑張り屋さんな新人

ミミエデンちゃん

を紹介したいと思います♪


このミミエデンちゃんは、地植えするなり
やる気満々、マングローブで

つぼみをこれでもかっていうくらいつけまくりました♪


・・・大丈夫かな?

と思って見ていると、

・・・どれも開かないよ~~~♪♪♪[たらーっ(汗)]


仕事を抱えすぎたようです。


いくつかつぼみをカットしてあげたら、
小さなピンクの花が咲きました♪

うわぁ~~~、かわいい~~~!!!


おとなりの「スイート・ダイアナ」という黄色いバラと
元気に仲良く成長しています♪


そして、先日驚愕の新事実が発覚しました。


「スイート・ダイアナ」も「ミミエデン」も

 ミ ニ バ ラ

なのでした!


やけに何もかも小さいので、いつ大きくなるのか?と思っていましたが
葉っぱとかずっとこのままのサイズなんですね・・・。。。


柴犬を飼ってると思ったのに、実はチワワだった!
いやむしろ、チワワってずっとこのサイズ!?

っていう種類の驚きです。


まぁ、庭も狭いので、ちょうど良かったです。
バラは写真だけじゃサイズが分からないものだなぁ~と思いました。

白バラちゃん [ガーデン]

地植えをした白バラちゃんが、やっと新しい葉っぱを出してくれました♪

keisei.JPG

なんとこのバラ、京成電鉄100周年を記念して作られたバラだそうで
「感謝」という名前で、何かの賞ももらってる品種です。

見た目はもちろん、香りも良いとの評判、

うちの庭なんかに居て良いのかぃ・・・?


地植えして半月、他のバラたちがそれぞれ自由奔放に成長しているのに
このバラだけは、うんともすんとも言わず・・・

枯れちゃうのかな?

と心配になって葉っぱを観察してみると
なんだかしわしわ・・・ごわごわ・・・

ネットで、似たような症状の葉っぱの病気を調べてみると、
・ハダニ
・肥料やけ
・日光が強すぎて葉焼け
・水のやりすぎ?
・薬害
・なんかのウイルス

みたいな感じ!

うわ~~~、なんか良く分からないことになってきた???
(´・ω・`)


でも、落ち着いて
地植えしたときの写真を自分のブログでチェックすると
最初から 若干よれよれ の葉っぱだったことが判明♪


なぁんだ~~~
心配したけど、大丈夫みたいね・・・ ヽ(・∀・)ノ
最初の頃の写真があって良かったです。


そうこうするうちに、ある日新しい葉っぱが出ました。(写真左)
出たらこっちのもので、恐るべき速さで成長中!

新しい葉っぱを見た家族が一言。

「全然違う葉っぱが出てきたね♪」

・・・たしかに[たらーっ(汗)]


さらに先日、また新しい枝が!(写真右)

よりによって、もともと混んでるところから出る?!

京成電鉄だけに「車内、混み合っております♪」なのかな?


成長を見守りたいと思います。


※次回更新は、8月26日(月)頃の予定です♪ (・v・)=3

バラ それなりに・・・ [ガーデン]

今日は、我が家のしょぼいバラちゃんたちの
各自それなりの、がんばりっぷりをご紹介したいと思います。

tekito.JPG

手前と奥で、2種類のちがうバラです。

***

手前のバラは、6月頃強風で太い幹からポッキリと折れてしまいました。
でも、折れたところから新しい枝が!
めげない子ですね~~~♪♪♪

しかも、枝の伸び方が面白いです☆
とりあえず、ぴよ~~~んと伸びて、先端にきれいなピンクの花を
咲かせます。葉っぱは最初だけで、途中の茎には一切ありません。

とりあえず、やりたいことを優先させるタイプ
かも知れませんね。

良く言えば、細かいことにとらわれず、
目標(お花を咲かせる)ことを達成するタイプとも言えます。

写真を撮り忘れましたが、信じられないほど美しい花が咲きます。
葉っぱの色も薄い黄緑で、色合いがウイーンっぽいという適当な理由から
我が家では「ハプスブルグちゃん」と呼ばれてます。

そのハプスブルグちゃん、写真下の方からまた新しい枝が!
すごいやる気ですね。
花を1個咲かせるために、毎回枝を新規作成してきます。
すでに伸ばした枝を使ってつぼみを作るっていうのは、考えないのかな?

***

奥のバラは、「オオサカ」(マイレイコとも言うらしい)という
真紅のバラですが、めったなことでは咲きません。

茎もなかなか伸びず、ほぼやる気ゼロなんですが
最近、肥料をやったり花壇全体をいろいろメンテしたところ

元気になってくれました!


でも、久しぶりにやる気を出したせいか、頑張り方を忘れた ようで
ちょっと出した枝を途中でやめ、その枝からまた別の小枝ちゃんが・・・

全体像を先に思い描くとか、計画性とは無縁の
行き当たりばったり感が色濃く出ていますね♪

オオサカちゃん、まずは枝に葉っぱをつけてみるのはどうかな?
光合成とかできて、便利かもしれないデスよ?

特筆すべきは、このてきとうな枝の数が多いこと!
何事も試行錯誤ですから。。。

ひとまず健康で、楽しそうに成長しているので良かったと思いました。

暑かった・・・♪ [ガーデン]

fl3.JPG

鉢植え~ズも、比較的涼しい日陰に避難中♪

日向に置いていたら、一部ぐったりしてしまったので
バケツに冷たい水を入れて、鉢ごとゆっくりと

ドポーン! ぶくぶくぶく~~~♪

いや~、一気に涼しいよぉ~♪

・・・って言ってるかどうかは分かりませんが、
みんなそれなりに元気になりました。

買ってきた鉢植えちゃんを、
なるべく大きなサイズに植え替えたのも
良かったのかも知れないです。


今日からお盆休みの方も、そうでない方も
素敵な夏休みになりますよう~~~♪


Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine


バラを含めて、かわいいお花ちゃんたちに
水遣りしながら鼻歌したい1曲です♪
nice!(14) 

マルチング [ガーデン]

夏冬の乾燥&厳しい気候から植物を守ってくれる
「マルチング」をしてみました。
夏よりも、冬にするのがメインのようです。

やり方は超カンタン!
マルチング材(木の皮など)を買ってきて
地面に敷き詰めるだけです♪

▼ビフォー ⇒ アフター
前左.JPG 後左.JPG


▼ビフォー ⇒ アフター
前右.JPG 後右.JPG


▼庭らしくなった~♪ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
後全.JPG


マルチングをする前に、きれいに雑草を取っておきます。
雑草抑制の効果もあり、秋になったら土に埋めてそのまま肥料に。

手に取ってみると、森林の奥の良い香りがします♪
身近にあれば、ワラを敷いても良いそうです。

眺めているとさっそく小さな蜂さんが来て
マルチングにもぐってモゾモゾ・・・
気持ち良さそうにしばし涼んで行きました。


バラがなりやすい「黒点病」は、雨や水遣りのときに
地面から跳ね返った水が原因なので
それもマルチングで防げるそうです。

作業ついでに、土壌改善のために腐葉土をすきこみ
株周りを掘って牛ふんを埋めてあげました。

・・・超過保護?!



またビートルズの鳥系ソングを♪

▼The Beatles - And Your Bird Can Sing - 2009 Remaster [Stereo]


わ~、ジョンだ~っていう作風と、
ポールの、結構音が飛ぶベースラインが特徴的♪
ジョンとポールのハモリが、最後が特に素敵です!

リマスター盤だと、ギターのちょっと雑音ちっくなザリザリした感じが
いまいちマイルドになっちゃってるような気が・・・

リボルバーも良いなぁ~☆
nice!(18) 
前の7件 | - ガーデン ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。