So-net無料ブログ作成
検索選択

B'z 有頂天♪ [音楽]

先日、久しぶりにB'zさんの曲を聴きました。
タイアップ曲は、どういうタイアップなのか
表現したい世界観を知ってから聴くと、一層味わい深いなと思います。

そんな新曲「有頂天」ですが、サビの後半(つなぎ部分?)の

「幸せはいつ来るの、そ~れとももう 幸せなの
「涙こぼれ落ちるまで、だ~れもそれに 気づかない
の箇所♪

「風の強い日はアレルギー♪ 」(さまよえる蒼い弾丸)

と同じ、増4度の下降 音程!
※風の「ぜ」 と 強いの「つ」 の間 です


今日は1日中、会社でSQL文を書きながら
「有頂天」のサビがぐるぐる・・・

・:*:・SQL・:*:・ (*´▽`*) ・:*:・萌え・:*:・

これもひとえに、増4度への愛がなせる業。
増4度使用の名曲を、熱く語りたいと思います!


▼元祖 増4度 はこちら♪ ブラック・サバス☆


オクターブを半分に割った音程だぉっていうのを
そのまま曲にしちゃった感じです♪ 不吉ですね~~~

zo4.png
描き忘れちゃったけど、2から3へ降りるところが増4度下降です♪
ブラックサバスはト短調なので、実際にはソからスタートです♪


ブラック・サバスが大好きな人は、
オジー・オズボーンになってからのキャッチーな感じが
ちょっと、、、と思う傾向があるようですが
分からなくもないです♪

あと、たまに無性に
「トニー・アイオミ」
って言いたくなります。
※アイオミ、のイントネーションは「カツ丼」と同じ感じで。

なんだろう、、、この中毒性のあるお名前。。。


こんな子どもが泣きそうな曲はヤダ~、という方はコチラ♪


▼Pearl Jam - Even Flow


ニルヴァーナと並び称される、90年代アメリカの
グランジ・ロックの代表格、パール・ジャム♪♪♪

89~93年辺りの洋楽ロック、結構好きです。
90年代への壁を乗り越えられたよ、って感じの
80年代ロックも好きです。

そんなわけで、ヴァン・ヘイレンはセーフですが
KISS(バンド)は、、、ギリギリアウトかな~~~
※ Rock n Roll all night は、素直な曲調にホッとする名曲だと思います♪



いろいろ書いたけど、一番はコチラ♪♪♪

▼Extreme - Get The Funk Out


2:49~の16小節間、ヌーノ・ベッテンコート様のギター・ソロが
もう、何回聴いても萌えます♪

時代を感じさせる謎のPV・・・、モトリー・クルーよりは良いか。。。
増4度が出てくるのは、ソロの9小節目!

ギター・ソロは8小節で完結するものが多いですが
9小節目から変わった音形で入ってくるので
2倍の16小節でも、飽きずに魅了されます♪

あ~~~、やっぱファンクいいな~~~♪♪♪


あと、B'zは サポートのドラムの人 も良いなと思いました。


共通テーマ:音楽

Janis Crunch [音楽]

▼Janis Crunch & haruka nakamura - カノン【Official Video】


癒される~~~♪♪♪

共通テーマ:音楽

夏の夕方 [音楽]

▼Ray Charles - Georgia On My Mind


現在はジョージア州の州歌ですが、レイ・チャールズは
黒人差別に反対してコンサートをボイコットしたため、
ジョージア州から追放されていたこともあるそう。

夏の夕方に聴きたい1曲です♪

共通テーマ:音楽

Grant Green - Ain't It Funky Now [音楽]



もう5月・・・

共通テーマ:音楽

バーナード・パーディー [音楽]

▼Bernard Purdie -- Them Changes


ゆるっ♪♪♪


共通テーマ:音楽

日本の夏♪ [音楽]

▼夏なんです/はっぴいえんど

細野さんの、のんびりした歌声に
癒される~~~♪♪♪


※みなさまのブログへのご訪問が遅れていて、すみません・・・m(_ _)m

しばらくの間、Nice!欄クローズですが
「Nice!要らないぉ」とかいう意味ではなく、

マメにブログをチェックできないので
ちゃんとNice!のお返しができそうもないことが理由です。
(すでにできてないような・・・)

これからもゆるゆるモードで更新していこうと思いますので
よろしくお願いします♪ ヽ(・∀・)ノ

共通テーマ:音楽

Les Masques [音楽]


BRAZILIAN SOUND

BRAZILIAN SOUND

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DARE-DARE
  • メディア: LP Record


バカンスにぴったり、爽やかフレンチ・サウンド♪♪♪
その昔、ピチカート・ファイブの小西さんが
ラジオで絶賛していました。

60年代のフレンチ・ブラジリアン音楽で
中古レコードでもめったに手に入らない、
ファン垂涎の名盤だったらしいのですが
それがCD発売されることに!

と、小西さんが当時興奮気味に語っていたので
すぐに渋谷のタワレコへ行って購入しました。

全部で7曲、30分くらいなのですが
どの曲も素晴らしくて、つい通して聴いてしまいます。

そういえば昔、フランス人教授のおうちにホームステイしたときに
お土産に持っていったら、大喜びでずっと車で聴いていました。



明るくポップなサウンドは、
「ロシュフォールの恋人たち」という映画の
カトリーヌ・ドヌーヴ姉妹が踊りだしそうな雰囲気ですね。


ロシュフォールの恋人たち [DVD]

ロシュフォールの恋人たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD


きらきらした太陽の光の下で、白を生かしたカラフルな色使い
ダンス、音楽、食事、健康美と明るいロマンスといった
60’sフランスの良いところを凝縮したような逸品です♪

+++

すてきな夏休みを~~~♪♪♪
nice!(17) 
共通テーマ:音楽
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。