So-net無料ブログ作成
おさかな♪日記 ブログトップ
前の7件 | -

大人の夏休み [おさかな♪日記]

夏休み・・・って
いつ聞いても、良い響き♪

おさかな♪は8月いっぱい、
北米でのんびりしてきました。

北米も、のんびりしていたので
おさかな♪は相対的に
それほどのんびりはしていなかったと
思います。

素敵な秋になりますように・・・[揺れるハート]

修了~♪ [おさかな♪日記]

ccc.jpg

介護職員初任者研修、つつがなく修了しました♪

良いクラスだったなぁ~
すばらしい先生方だったなぁ・・・

時間と体力のあるうちに、とりあえず
あまり深く考えず受講して良かったなと思いました。

最後は、みんなで「千の風になって」を合唱しました。

介護職員初任者研修 [おさかな♪日記]

将来、役に立つかなぁ~という軽い気持ちで
なんとなく受けてみたんですが、

ものすごく ためになる 授業です♪

老化と向き合い、受け入れる過程とは、
本人にとって、家族にとって、どのようなもの?
家族に介護が必要になったらどうする・・・?
これからの介護業界はどうなる・・・?

とか思って受講したんですが、予想を超えた収穫です。


まず、教科書が綺麗ごとだけで終わることなく、
現場で起こりそうなネガティブな側面についても
分かりやすく事例を挙げて紹介しています。

教科書ならではの学術的な知識も身に付き
なかなかに視野が広がる感じがします♪


そして極めつけが、現場で活躍中の講師陣!
介護のお仕事に30年以上関わっていらっしゃる先生や
ケアマネージャーの資格もお持ちの看護師先生。

介護は生活支援が中心であり、
看護はやや非日常的な医療の分野が専門ですが
連携が大切とのこと。

授業では、やってはいけない失敗談や、感動的なエピソードが聞けて
介護は利用者さんの人命や、ご家族の生活に関わるお仕事なのだなぁと
実感できます。


もしかしたら、今こうして何気なく過ごしている
健康で平凡な1日は

年を取ったら、どうしても欲しい1日なのかも知れない
と思いました。

日産LEAF [おさかな♪日記]



はぁ~・・・、おしゃれ過ぎる♪♪♪

一瞬、ピンク・フロイド「アニマルズ」の
ジャケット風景が写るところも、クールです。

最後の「ぴゆぴゆ♪」にやられました!
ロンドン、行ってみたいな~・・・

インパクトのある御名前 [おさかな♪日記]

週末に、福山雅治さん × 稲葉浩志さん の格闘技対談を観ていたら

イゴール・ボブチャンチン

という挌闘家が話題に上がり

わ~、インパクトある名前~!

とか思いました♪

トニー・アイオミの比じゃないですね・・・


キャッチフレーズ(?)も面白くて

北の最終兵器

というらしいです。

北と言えば、あんな国やこんな国が脳裏をかすめますが
意外にも

ウクライナ御出身。

ちょっと牧歌的で、ほっとしますね♪

イゴール・ボブチャンチン というお名前の方が
日本で賃貸アパートを借りたりする歳に
大家さん的にはすんなりOKなのか、
割と難航するのか、ちょっと興味あるなぁと思いました。


そんなことを考えながら、

トレイル・ランニング に行って来ました。

要するにお山でかけっこですが、
いい大人がやるのでそれなりの名前がついてます。

爽やかに10kmくらい走れないとなぁ~って感じで
最近週1で1時間~1時間半かけて走ってます♪

ラン・イベントも結構面白くて
先生がスピーカーを担いで、
みんなで音楽を聴きながら走るようなのもあります。

とにかく初期投資をしたくないおさかな♪は
手でペットボトル飲料を持って、
会社のスーツに腕まくりで走ってますが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

おかしな夢 その3 [おさかな♪日記]

去年の秋は、特に紅葉が綺麗だった年だったそうで
そう言えば、おさかな♪も紅葉の写真ばかり撮りました。

そんなある日、またおかしな夢を見ました。

~ ~ 以下、夢に出てきたチラシ ~ ~ ~

aaa.png


おさかな♪の拙い日本語能力が象徴されているような夢ですが

要するに
「普段はまかない用の弁当を、特別に300円でご提供するぉ♪」
ってことかと思われます。

300円くらいで弁当買いたいな、という願望の現われでしょうか・・・

***

以前、会社の近くの中華料理屋さんに何回か行ったところ
「いつも来るだから~♪」
と、まかない用のおかずをサービスしていただいたことがあります。

まかないご飯、結構美味しいです!

おかしな夢 その2 [おさかな♪日記]

おさかな♪の好きな女優さん、掘北真希さんは中学生の頃

畑の前をジャージ姿で歩いているところ

をスカウトされたそうですが、

先日、おさかな♪の夢に出てきた女優さんは

(遠足で行った)動物園で、皆となじめないでいるところ

をスカウトされました、と語っていました。

おわり。

前の7件 | - おさかな♪日記 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...