So-net無料ブログ作成
レッスン ブログトップ
前の7件 | -

バイオリン発表会♪ [レッスン]

P2010_0721_172624.JPG


去年の秋に、バイオリンの発表会がありました。

おさかな♪は、モーツァルトのVnコンチェルトの3番でした。

リハーサルで最初の重音を弾いたら、
誰かがホールの客席でおさかな♪に合わせて
ちょっと遅れて弾いてるように聴こえたので
「誰だろう…(笑)」と思いながら弾いてると
なんとそれはホールの残響!

言うなれば、ホールにおちょくられていたような?

てっきり知り合いが密かに来て、客席でなんちゃって弾きをしているか、
小さなお子さんが、「あ~っ、この曲知ってる~♪」
って感じで弾いてるのかな?って思いました。

ホールの響きってすごいんだなぁ…


小さなお子さんたちの演奏はとても可愛らしく、
表現することしか考えていないからか、
ミスをしても全く凹むことなく前へ突き進んで行きました。


感動的だったのは、ヴィニャフスキのVnコンチェルトの2番の演奏。

中学生の男の子が演奏しました。

最初は、「あれれ…、あんまり練習する時間なかったのかな?」
という感じでしたが
途中のゆったりしたメロディーは涙が出るほど素晴らしかったです。

あぁ~、この子の耳にはこういう風に聴こえているのか…
と興味深く、聴かせどころを堂々と演奏する姿からは
音楽が大好きなんだろうなぁ~と伝わってきました。

メロディーが終わると、最後の方は再び凄まじ系に戻っていましたが…(笑)

発表会は面白いなと思いました♪
nice!(3) 
共通テーマ:音楽

祝 発表会終了〜 [レッスン]

今日は、レッスン発表会がありました。
生徒は7人なので、30分足らずでさくっと終わりました。
みんなとても上手でした。録音を聴くのが楽しみです。

おさかな♪の演奏は、ちょっとアクシデント発生。。。
後半のクライマックスの前で、ピアニストさんがどか〜ん!って間違えちゃいました。
その後2小節間オリジナル伴奏が続き、復活したと思ったら、どんどんスピードアップ!
でも、最後にゆっくりするところはばっちり合いました。
いやぁ、、、びっくりした〜。。。

心なしか拍手が大きい気がしたので、アクシデントに耐えたからかな、、、?って思っていたら、
先生方に "全力で演奏しているのが分かって、感動の涙が出た。" と言って頂きました。

さんざん練習したイントロや、曲の雰囲気を出すことはできたので、良かったのかなぁ。。。
良かったのかどうか、自分では分からないものだと思いました。
とりあえずかなり疲れたので、お風呂入って寝ます。。。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

追込み中〜? [レッスン]

今週の金曜日がレッスン発表会なのですが、
11月から実質一週間で追い上げ中な気がしてきました。
追い込み慣れはMオケ効果、、、?

今日の先生アドバイスは、"音楽に没頭すること。"
(どっかで聞いた気が。。。)

トランス中のギドンクレーメルさんみたいな弾き方になりそうです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

テープ起こし中〜♪ [レッスン]

レッスンをテープ起こし中です。
とってもためになります。。。

それにしても、おさかな♪Englishは
すーぱーしょぼいです、、、。

がんばるっす^^。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

最終レッスン終了〜♪ [レッスン]

今日は、レッスンに行ってきました。。。 つつがなく終了〜です。

これは、先生のおうちの近くの駅♪
古い地図だと、別の駅名になっています。 最近リニューアルした模様〜。

(左)駅の中のデコレーション (右)駅の外も広々してます。

(左)ここ、信号作った方が良いと思うんだけどなぁ。。。 (右)近所の普通の公園〜♪

近所の綺麗なおうち & 柵の向こうに共用ゴミ箱があって、色で分別されています。

ミカエル邸の無駄に広い共用エントランス。 慣れてくると、普通のサイズに思えてきます。。。
アルトバウと呼ばれる古いタイプの住宅は、お部屋の天井高4m、
おさかな♪の住んでいる新しいタイプの住宅でも2.5mあります。

渋谷でレッスンを受けていた頃、マンションの天井があまりに低くて
先生がときどき天井のでっぱりに弓を突き刺してしまってました。
防音のためもともと上げ底なのに、天井に変な出っ張りがあって。。。
ミカエル先生のおうちなら、ミニコンサートが開けると思います! 弦練できるかも。。。

よく見ると結構おしゃれ^^。

====
おさかな♪ルームからみた空 & じゅうたん

あんまり留学っていう意識はないけれど、留学に必要なものは、
できれば'分かりやすい目的' & '心身の健康'かな?って思いました。
もしかしたら人によっては、日本を脱出(?)することのほうが難しいことかも知れません。
あんど、、、いろいろなことがあるので、'誰にでも超〜オススメ'って簡単には言えないかなぁ。。。
とも思いました。
おさかな♪の場合目的が明確だったので、すべては後から付いてきた感じです。
今は、帰国してすぐのオーケストラの練習に、朝起きれるかどうかが心配です。。。^^;


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

珍問答〜? [レッスン]

ミカエル先生のバイオリンレッスンは、英語です。
でも、ミカエル先生の英語がちょっと微妙なのと、
おさかな♪の英語がかなり適当なので、
毎回のように珍問答が行われています。

ミカエル先生 : 'アリビ'って、、、分かる? (注 : 'アリバイ'のドイツ語読み)
おさかな♪ : (う〜ん、、、'early bee:早起きのミツバチ君' ってことかなぁ。。。)
おさかな♪ : はい! 忙しい昆虫のこと? (身振り付き)
ミカエル先生 : ちが〜う! (爆笑しつつ。。。)

なんで、バイオリンのレッスンにアリバイなんていう単語が必要だったのか、忘れました。。。

そんなミカエル先生は、ときどきおさかな♪に英単語で何と言うか聞いてきます。
おさかな♪も知らないので適当に答えると、'じゃそれで。'と言われます。

こういうの(直角)って何て言うんだっけ?ってよく聞かれるので、
シンプルに'90度!'って答えました。:-D

今までの造語で一番笑ったのは、'筋肉のエンディング'(!)です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

寝起き練習・・・♪ [レッスン]

実は先週から、神奈川の実家にいます♪
・・・久しぶりで、驚くことばかり・・・。

まず、家がリフォームされていました。
家の前に、知らないでかい車が止まってました。
そして、お父さんがちょいワルオヤジになってました。。。
(・・・同一人物です。)

春の演奏会までの時間を、実家で音出し練習させてもらうために、ちょっと居候中・・・♪
・・・って感じだったのが、毎日がそこはかとなくエキサイティング(?)です。

写真は、お母さんが作ってくれたすき焼き^^。 やっぱり美味しい・・・☆
そして、湯気の向こうは書類の山!
お母さんが数十年来の夢である、大学通いをしてるからなんです。
沢山の本や論文を読んでは、パワーポイントで資料を作っていました。
・・・この人は一体。。。

そうこうするうちに、常識人の弟が帰ってきました。
サッカーでとても悔しい負け方をした(笑)とかで、最近は週末に泳ぎまくっているとのこと。
地元や会社のサッカー部に3個入ってるそうです。

・・・あっ、今日の記事はレッスンの話だった・・・。

こちらは、ベルリンのレッスンメモノートです。日本でもノートをつけてるんですが、ベルリンの先生は2時間強レッスンをしてくださるので、メモもてんこもり!

昨日は、オケの練習のあと日本の先生のレッスンへ行きました。
弓に無用な力が入らないようにする練習についてお聞きしたところ、衝撃的な答えが・・・。

 朝5時に起きて、そのまますぐ寝起きに練習すること

力も入らないし、ヘンな欲がないので、うまく弾けるそうです。
・・・ということで、早速今日からやってみました。

 超 ミラコ ~~~ ♪♪♪


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の7件 | - レッスン ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...